フルオーダーの家づくり

タワマン暮らしの夫婦が、建築家と新築戸建て建てます

防火地域でハウスメーカーを決める

さあどこに建ててもらおう

土地を買う時に、1社プランを入れてもらった会社がありましたが、他も知りたい。手っ取り早いので、住宅展示場に。予算もまあまあのはずだが、そこで防火地域の厄介さに気づかされました。

 

近隣商業地域の土地

我が家が気に入った土地は、地下鉄の駅から徒歩3分と好立地。でも、近隣商業地域の土地でした。建てられる建物に制限があるので、とても厄介です。多くのハウスメーカーが木造なので、防火地域ではそのまま建てるのはNG。木造耐火建築という、木造でも燃えにくいようにボードを何層にも貼ったり、防火認定を取っている製品を使うことが条件になります。

 

ハウスメーカーの反応

あるハウスメーカーでは、近隣商業地域で高いお金を払って木造とか無駄なので、RC一択ですよとも言われました。オリンピックに向けて、人件費もコンクリートも値上がり一方で、RCめちゃ高いんだよね。 ハウスメーカーは、知人がいたのでミサワホーム住友不動産にプラン入れてもらうことにしました。主人が木の雰囲気に惹かれて住友林業にも聞きましたがあまりやりたくなさそうな雰囲気。大和やヘーベルはざっくり単価が高くて諦めました。

 

工務店の反応

工務店も何社が聞きました。建築家と建てる家をコンセプトにしている2社。地元密着でやっている大工さんも抱えているような工務店2社。RCを売りにしている1社。残念ながら、地元密着の工務店は施工現場数が少なく、木造耐火は経験がないということでお引き受けしていただけませんでした。ある程度、規模のある工務店ではないと防火地域での建築は難しいのかも。

 

それぞれのプラン

我が家は南道路ですが、道路を挟んだお向かいは5階建てマンションがあり、南だからベランダつけようぜ!的な単純なプランはちょっとな・・ と思っていましたが、提案の大半は、南にベランダというテンプレなプランでした。建築家と建てる工務店2社は、それぞれ建築家が2~3名コンペをしてくれるのですが、そのプランは素敵でした。

 

住友不動産

テンプレなプランでしたが、本体価格が断然安いので、内装にお金をまわせる。(住友で建てていたら、おそらく▲1,000万円くらい。)住友不動産自体もマンションやビル主体の会社なので、そちらの取引の関係で内装は安くていいものを入れてくれそう。外観はシックで、内側が豪華な家になりそう!ただ、戸建てにおける住宅性能自体は未知かな?知人だった営業担当との相性が悪かった。

 

ミサワホーム

ミサワホームの蔵が良かった。営業は友達だったので話しやすかったが、設計士との相性が悪かった。こちらの要望はあまり反映されず、こうした方がいいという押し付け感があった。プラン入れの時点で、これは構造上できない・・という点が多く、それ以降の家づくりの自由度に疑問が残った。住宅性能は、パッケージとして用意があるので顧客が細かく希望しなくても、それなりのものに仕上がる安心感。

価格は高かったけど、友達割引きと消費税増税後の需要減のキャンペーンで、▲1,000万くらいは値引きできると言われたので、まあまあいいかな。地盤改良費用は近隣事例から算定していてだいぶ高く見込まれていて驚いた。

 

・RCの工務店

PC‐Z工法を採用して、RCにしては安価でできる。RCならではの耐久性が魅力。ただ、壁で支えるようになるので、壁が厚く構造上取れない壁が多い。一旦建ててしまうと間取りの変更などが難しいのが難点。断熱パネルと壁が一体型なのが特徴で、工事の合理性があるが、断熱性能に疑問が生じた。(RCは蓄熱性が高いので、夏場の暑さ・冬場の寒さをため込みやすい)

また、全面道路が一方通行で狭く、コンクリートの流し込み時に毎回車の通りを止めて作業する点が気になった。

横浜にあるカツキさんという会社で、とても良い会社でした。ただ、設計担当の方が多くの業務をされているため、打ち合わせは毎回横浜に行く必要があり、小さい子供を連れて毎回はしんどい。お近くの方は手ごろにRCの住宅を建てられるので良いと思います!

 

・ベルクハウス

駒沢展示場にモデルハウスがある工務店さんです。建築家のコンペ形式でプランを入れてくれます。営業の方がとても優秀で、なんでも即座に答えてくれました。ご近所にとても素敵な新築が建っていたので、知って問い合わせました。内見もさせていただき、本当に素敵なおうちを建てる会社さんです。

プランもさすが建築家!という感じでとても素敵でした。提携している建築家の方たちは個性的で皆さん経験豊かないい先生たちという印象です。

ただ、見積りがすごくざっくりとしていて、それぞれにいくらかかるのかがわかりにくく、わからないまま進んでいくのが怖くて、お断りしました。お聞きしたら、出した総額で収めるように進めていくのがプロですとは言ってくださいましたが、私も主人も何にいくらかかるのか知りたくてダメでした。

 

・One'sLifeホーム

ベルクのモデルハウスのある駒沢展示場にモデルハウスがありました。(今は閉鎖して、実際建てたお宅訪問にシフトしてまったようです)こちらも建築家と建てるをコンセプトにしている会社。ワンズライフホームは自然素材(珪藻土・無垢)を推しているようで、ベルクよりはナチュラルなテイストのイメージ。珪藻土がいいねとプランを入れてもらいました。

こちらも建築家ならではのプランでとっても素敵でした!また、見積りは出てくるのは時間がかかりましたが、明細もつけてくれてこの工事にいくらかかる、ワンズライフホームの利益はいくら、建築家の費用はいくらという点が明確になっていて、ブラックボックスじゃない点が良かったです。

打ち合わせも自宅まで来てくれる点と、周囲の建物との関係や室内パースをCGで見せてくださった建築家のプランが気に入り、こちらの会社で進めることにしました。

 

おうちづくり、極力労力掛けたくないわ。って人はハウスメーカーが良いと思います。私も色々考えるの嫌だから、ミサワホーム推しでしたが、旦那さんがかっこいい家にしようとワンズになりましたが、フルオーダーゆえにここから沼にはまっていくのでした。