フルオーダーの家づくり

タワマン暮らしの夫婦が、建築家と新築戸建て建てます

マンション査定と物件探し

物件探し

戸建てへの引っ越しを決めたので、物件を探しスタート。建売があまりない地域だったので、割安感のある中古戸建がいいかな~と漠然と希望。

 

マンションいくらで売れる? 

まず、マンションがいくらで売れるか調査。仕事柄使えるので自分でレインズという業者専用の流通情報サイトを使って、だいたいの売却額を調査。我が家は、嬉しいことに2011年マンション購入時より、2018年は価格が上昇していました。

ローンが残っていたので設定した売却金額をもとに金融機関に返済と借り換えの相談をして、次の不動産購入でいくらまでなら借りれるかを口頭で聞き、予算をざっと決定しました!

 

物件探しに欠かせない保育園問題

通勤路線や希望を踏まえてエリアを夫婦で検討。希望エリアが区境だったので、保育園どうしよう。共働き夫婦にとって、保育園は本当に死活問題!保育園は引っ越した場合、区が違ってもその年度内なら通い続けられるので、保育園転園・預かり保育がある幼稚園にこの年度に入れたらなど何パターンかシミレーション。

保育園に比べて幼稚園は募集人数も多いし、私立の園なら住民票がいつまでに移るとか面倒なことがないので、幼稚園を前提にして子供が2歳前後から物件を探し始めるのおすすめです。

 

物件情報と価格交渉

物件が少ないエリアなので情報はなんでも集めました。いいなという物件は、売り主が業者か個人か、仲介者は売り主から直接依頼を受けているのか、ライバルは何人いるのか情報をたくさん集めて状況を推測して、いくらならOK出しそうか考えて価格交渉しました。

最初に、オープンハウスさんの所有している土地を価格交渉しました。オープンハウスさんは、回転率を重視しているので、決算時期付近でしたら交渉の可能性あります。我が家はマンションでの銀行との取引実績があり、銀行担当者から口頭で借り入れokをもらっていたので、業者さんからすると申し込みから契約が崩れにくい客だったのもあり、実際に坪15万円くらいは下げていただきました。が、下げていただいたのに接道の関係で結局お断りしました。

次に、フルリフォームした中古戸建を契約直前までいきましたが、建蔽率オーバーが契約日前日でわかったので流れました。物件はとても素敵でちょっと後悔もしましたが、仲介が信頼できない点や、売却理由が奥様の病気だったり、結局買わなくて良かったです。(この時に入手した建物の図面は、自分たちの間取りの参考にしました。)

マンションと違って、土地や中古戸建ては同じものがほぼないので、自分で探してみて本当に縁ものだなと感じます。数十年住む場所ですから、何かケチが付くならやめて時間がかかっても良い縁を探した方がいいと思います。 

 

物件をいつから探すといいのか

理想の物件に出会えて、納得いく家づくりをするには本当に時間がかかります。都内の場所によっては区が変わると保育園に入りにくいので、小学校前に検討する人は多いですが、時間に制約があるとどうしても妥協することも多くなります。公立の小学校に入ると学区問題が出てきます。我が家は、マンションの騒音トラブルで図らずも、早い時期から物件を探すことになりましたが、後で考えるとタイミングが良かったなと思います。

結局、土地を購入するまでには探し始めてから2年かかりましたし、家が完成するまでにそこから1年半かかりました。我が家と同じ共働き家庭でしたら、保育園に通わせつつ、2歳くらいでなんとなく探し始めるのをおすすめします!

 

 

中古戸建て探し 土地探し 土地購入 個人でマンション査定 タワマン売却 タワーマンション売却 タワーマンション売る タワーマンション査定 マンションいくらで売れる 2020マンション相場 いつ戸建て探し始める 子供 小学校 不動産買うおすすめ時期 戸建て買うおすすめ時期 マンション買うおすすめ時期 保育園引っ越しタイミング

お気に入りの景色