フルオーダーの家づくり

タワマン暮らしの夫婦が、建築家と新築戸建て建てます

最愛のマンションを売る

タワーマンションを売る

物件探しをしていると、欲しいものが見つかってから売るのは大変ですよと、チラホラ言われ始めたので、マンション売却プロジェクトをスタート!

住宅ローンは同時に2件は組めないので、買いたいものがあっても、そこから売却先を探すと時間がかかってしまい、売り主が待ってくれない可能性が高いということらしいです。繋ぎローンもありますが、金利が高く手間がかかるので、先に売って資金が確定してからの方が不動産屋さん的にはやりやすいようです。

 

誰に頼む?

売るのは不動産会社にお願いしないと・・ 高く売ってくれるところがいいな。

不動産は情報が出回っていないうちに決まると、高く売れることが多いです。当初、お客さんをたくさん持っている大手仲介がいいなと思っていましたが、全然ダメでした。ポストに入っているチラシに探しています!とかって書いてあるから、声かけてみましたが、結局誰も紹介してくれずすぐにSUUMOに載せましょう!とのこと。

いきなり出回り物件にするのは論外なので、柔軟に販売戦略を考えてくれそうな知り合いの女性にお願いしました。あとあと実感しましたが、実際に住んでいる家を売る場合、住みながら内覧があるので仲介さんが家に来る回数って案外多いです。私が育児休暇中でしたし本職が不動産なので、マンション売却プロジェクトはほとんど私が担当。赤ちゃんと一緒に家に誰かを招く・・ 授乳だってしやすいし、女性の方が安心感がありました。

 

いくらにする?

査定額は自己査定とだいたい同じでした。あとはそこからどのくらい乗っけて出すかどうか。理想は相場よりすこーしだけ高い欲張り過ぎないライン。あまりに高いと探している人に引かれて売れないで出回り物件になってしまうので。結局、相場より7%程度高い価格を売り出しに設定。

 

マンションを高く売るには見た目大事

物件の内覧経験上、印象がいい家そうでない家は、中が整っているかどうかにかかっている!と実感。汚いと印象が悪くなり値段を下げられてしまいます・・ 

だから、ものすごく掃除しました!不要なものは実家に送り、汚さが出やすい水回りはプロにお願いして、風呂場の鏡をピカピカに、コンロも磨いてもらいました。

 

マンションを高く売るには情報の出し方が大事

折り込みチラシ・SUUMO掲載など案は色々出ましたが、情報をクローズにというテーマがあったので、不動産業者専用サイトのレインズにいきなり掲載しました。ここに掲載すると売り主からの仲介手数料は登録した会社が取るけど、買い主からは問い合わせてくれた業者さんが取っていいよという建付けになります。

普通、不動産会社は売りと買いの両方仲介に入って、売り主と買い主両方から仲介手数料を取りたいので、まずは売り主と専属専任媒介契約を結んで逃がさないようにしてから(元づけの仲介会社になってから)、自社でチラシを撒いたり、自社サイトに掲載したり、SUUMOに載せたりして、買い主を探します。で、それで見つからなければ、他の不動産会社に買い主いませんか~?と助けを求めるイメージです。

なので、レインズに登録されている物件は、もうひとしきり元づけの仲介さんが客を探したのねという業界内のイメージもあります。でも、本当にこのマンションが欲しい人を持っている業者さんはずっと情報を集めているはず!と情報が出回る前の物件をいきなり掲載してみました。

すぐに反応があり、5件内覧の予約が入りました。狙い通り、皆さんこのマンション!と指名買いの方ばかり。内覧は私がご案内して、収納も全部開けて見せて、下の方から騒音の苦情があることや傷がある箇所などご説明しました。結果、内覧してすぐに決めてくれた方がいて、値下げ交渉もなく申し込みとなりました!

 

指値が入らなかった決め手は

台湾ご出身の方で、運勢をとても大事にする方でした。もともと探していたマンションだったことに加え、新しいことが始まったうちは縁起がいいとされるそうで、私が赤ちゃんを抱きながら案内していたのが決め手だそうです。値下げされなかったのは、そのまま住んでも良い使用感だったのでリフォーム費用不要と思ったからと聞きました。

他の方からは申し込みはなかったので、本当にラッキーでした。マンションを売ってみて、メルカリでお洋服を売る感覚を同じだな~と思いました。きれいに見せて、使用状況や傷をちゃんと伝えて、売りやすい金額を間違えないければ、すぐに売れる。ずっとサイトに載っていると売れにくくなる。

 

とってもいいマンションでした。タワマンは色々問題も内包していますが、子育てが終わって年を取ってからまた住みたいです。

 

マンション高く売る タワーマンション高く売る マンション売却失敗 マンション査定 マンション売るコツ マンション高く売る方法 マンション売る前掃除 マンション仲介 内見コツ 内覧成功 値引きなし 出し値で決まる マンションSUUMO掲載 マンションレインズ サイト掲載 出回り物件 

目の前に広がる景色

 

マンション売却の失敗

我が家のマンション売却プロジェクトは、とてもうまくいきましたが1個だけ失敗が。

早く引き渡しをして欲しいと言われて、引っ越しを急いだ我が家。とにかく早く借りられる家を探して、期日までに引っ越しができたのですが、相手からローンの都合で決済を1か月延ばして欲しいと言われてしまいました・・ もっといい家を探せたかもしれませんし、家賃も1カ月分余計にかかってしまったので、費用負担をお願いしましたが、ダメでした。いろんな不動産屋さんに聞きましたが、相手は誠実に進めていた結果どうしようもないこと(銀行側の都合)で延期になる場合は、費用負担は求められないとのこと。

何らかの事情で決済日が遅れる場合は、費用負担をすることとと当初から取り決めをしておけば払ってもらえたので、こんな場合はこうと様々想定しておけば良かったです。

 

マンションを売るコツ

・中を綺麗にするためにお金と労力を惜しまず、相手に値引きの隙を与えない

 

・悪いところも説明してトラブルを未然に防ぐ

 

・不動産会社の言うことを鵜呑みにしない(簡単に専属専任媒介契約を結ばない)

 

・同時期に売り出している物件を把握して値付け戦略を考える

同じエリアの類似マンションの動向を良く見ていれば、物件の動き方がわかる

 

 ・情報は限定的に、期間は短く出す

うまく売れなかった時は、一度情報を消して時間をおいて掲載するのも効果あり

 

・売りやすい物件を買っておく

不動産の価格は、その時の経済状況が大きくかかわります。でも、一人でも欲しい人がいれば売れるのが不動産なので、物件を購入する時に類似物件がなるべく少ないものを選ぶと良いです。例えば、その立地にもう大規模なマンションが建つような場所がないなら、将来的にライバルになる物件はほぼ出てきません。同じマンション内でも、100㎡1LDKよりも90㎡3LDKの方が購入者層が大きいので売りやすくなります。